2014年4月17日木曜日

アルプスプリンタ ~ドキドキの試し印刷~


こんばんは! ルーです。

前回からの続き、アルプスプリンターについて。



やっとこさ下準備が出来たんで、さっそくデカールを試し刷りしてみましょう!


実はファットボーイローで大変お世話になったラグにゃんさんから、MDプリンタに吐き出すためのデカールの元データを頂いたんです!!(@^^)/~~~


中身はInkspapeというフリーのドロー系ソフト用データ。
さっそく読み込ませてみると・・・・。



おお?一部を除きまっ黒いぞ!?



この黒だらけのデータをよーく観察した結果まずわかったことは、各色の層を別々にレイヤーとして用意し、レイヤーごとに「白のデータ」「青のデータ」「黒のデータ」・・・・と用意し、それぞれ黒く塗る必要があるということでした。

 つか、それ以外にも色々な技やらセオリーやらが込められていて、MDプリンターでレイヤーを駆使してデータを作るノウハウがすごく良く理解できました(^^
百聞は一見に如かず、ですネ。


さっそくレイヤーの色名を元に印刷してみます。


す、凄い・・・。
これが自宅でできちゃうんだ・・・。
10年前のプリンタが高値で取引されるわけだわ(^^;


白を印字して、青を印字して、黒を・・・・と、一旦印刷が終って吐き出されるかと思うと最初の位置に戻るのが、逆再生の動画を見ているようでなんだか不思議。



さてさて、ひとまずデカールを印刷できるところまではクリア・・・ですかね?貼る対象はないけれど(^^;


それにしても、秘蔵のデータを快く送っていただいたラグにゃんさん、本当にありがとうございます。
この場を借りてお礼申し上げますm(_ _)m
きっといただいたデータがなければ要点を掴めず、挫折してたんじゃないかと思います・・・。





次回の予告ですが、今こんなデカールを作ってます。
使い慣れたIllustratorで作成中。
まだ途中なんで、紙に試し印刷している段階ですが・・・。


実はこれだけで10往復くらいしています(^^;

このロゴでピンと来た方、スルドイですね・・・・w
次回作はこれを使ってアレを作ろうと目論んでます。





アルプスプリンターネタ、もうちょっと続きます!




ポチッと押していただけると元気がでます(@^^)/~~~
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村(プラモデル)
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村(模型)

2 件のコメント:

  1. まずはプリント成功おめでとうございます。
    このデータは少し古いので順番がちょっと?ですが、最近のはもう少し進化しています(笑)

    単色プリントの重ね合わせではそんなに色数が作れないので、色々と苦労しますね。
    ペプシの紺はシアン シアン マゼンタですかね?

    返信削除
  2. ラグにゃんさん、こんにちは!
    いただいたデカールデータの印刷順はきっとこうだろうナ~と推測しながら刷ってみたので、間違ってるかもしれませんw
     紺の部分は色々試行錯誤して、シアン×5で落ち着きました。
    緑とか、どうしても純色系はキレイに思った色を出すのが難しいです・・・。
    いよいよとなれば、データをシルエットカメオに食わせてマスキングシートをくり抜き、ブラシで吹いちゃう方がいいかな、と思っています。
     あまりデータが細かくなければ、ですが(^^;

    返信削除

QLOOKアクセス解析