2014年6月30日月曜日

JORDAN 191 ~完了、研ぎ出し。~


いやぁハハ、皆さんお久しぶりです!!



前回の記事から随分間隔が開いちゃいましたが、それには深い深い理由が・・・・。




そうです


毎晩毎晩・・・。


毎晩毎晩・・・・・・・。


毎晩毎晩・・・・・・・・・・・。




なんでワールドカップの開始時間が1:00と5:00なんだヨ!!!





いやぁ、連日コーフンしながら見てます。



お陰で日中眠い眠い・・・(シゴトシロヨ!)

もちろん昼休みは爆睡状態の体たらく。



当然模型の進みは1/10(当社比)となるのでした。(ォィ!)



ほんっと日本代表は残念でした。
率直に、世界の壁は厚かったデスネ。

となれば、やっぱり開催国のブラジルにテッペン取って欲しいなぁと・・・。





んで。

件のJORDAN191ですが、今こんな感じです。



やっとこさウレタンクリア→研ぎ出しまで終わりましたっ!





どのパーツもガッツリ映りこむまで磨き上げましたよぉ・・・・。

ペプシとか、Usen440・日清製粉など日本GPのみのスポットスポンサーなど、苦労して作った
オリジナルデカールもいい感じです。(^^)/~

結局アルプスプリンタで作った白文字部デカール(Usen440やISMOBAN、NISSHIN SEIFUNなど
など・・・)の部分は白が透けないように2重印刷したものを採用したんですが、印刷時にカスレが
出てしまった部分はエナメル白でタッチアップしてあげれば良いことが判りました。
クリア掛けすることでほとんど目立たなくなるようです。



それにしても、90年代前半の、どちらかといえば素朴なデザインのJORDAN 191でも、通常の
車モデルと比べてパーツが多いので研ぎ出しは大変でした。
まぁ2010年頃のゴテゴテしたウィングレットだのボーダーナントカだのがガッツリ入ったものに比
べればまだまだ全然作りやすいんですが。


そうそう、カウル上面の黄緑色の部分は、塗り分けるか付属デカールにするか迷ったんですが、
今回デカールをチョイス!
結果としてはこっちで良かったようです。






うーん、この映り込みを肴にワインが飲めるなw



研ぎ出しって正直自分の中ではかなり苦痛な作業なんですけど、磨き上げたあとの映り込み
を見た瞬間、なんかパない報われた感があるんですよねぇ・・・・。


こう、険しい山を登り切って、山頂から下界を見渡した気持ち?
達成感と切なさとが、ない交ぜになったような・・・。

車やバイクって、研ぎ出しが終わるとひと山越えた感がありますよネ。
あとは下山、みたいな。




さてさて、備忘録として今回の研ぎ出しに使ったものを書いときます。

1) クリアー層は、フィニッシャーズのウレタンクリアーGP1。ウレタンシンナーで10%希釈。
2) 乾燥後、KOVAXのスーパーアシレックス1300番で面出し。下地を出さないようそこそこに。
3) さらにウレタンクリアーを塗装して乾燥。
4) 再度1300番で面出し。これでデカールの段差を完全に消せました。
5) バフレックス2000番と3000番でポリッシング前の塗装面肌調整研磨。
6) 3Mのハード1L(粗目の粒子)でポリッシング。肉眼で傷が見えないところまで持って行きます。
7) 2Mのハード2L(細目の粒子)でより輝きを目指してFinish!!! お疲れサマー(;_;)/~


だいたい6)の粗目のコンパウンドで磨くと深い傷が見つかるので、5のバフレックスと6のポリッシングを交互に繰り返して傷を消すという地味な作業をしています。



というわけで、あとは完成へ向けてピッチを上げていきたいと思います!(サッカーも終わるしネ!)








一日一回、ポチッと押していただけると元気がでますっ!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村(プラモデル)
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村(模型)

2 件のコメント:

  1. 研ぎ出しお疲れさまです。

    何時もながら丁寧な仕上げで、見習わなくてはいけません。
    ウチのは雑だったりします(汗)

    このキット先日模型店で見まして、余りの安さに持って帰りそうになりました〜(笑)

    懐かしさがたまらんです。

    返信削除
  2. ラグにゃんさん、おはようございます~。
    サッカーも開催日がまばらになってきて、やっと睡眠時間が戻ってきています(^^;
    研ぎ出しの魔術師、ラグにゃんさんにお褒め頂けるなんて光栄です!

    やっぱり最近の5000円前後のF1模型と比べると、衝撃的な価格ですよね・・・w
    今のF1はスタイルがカッコ悪すぎて食指が伸びません・・・特に今年のは醜いです(^^;

    返信削除

QLOOKアクセス解析