2014年5月9日金曜日

JORDAN 191 ~カウルぴったりハマらない問題~


こんばんは! ルーです。

今日は早く帰ってこれたのでちょっと更新を。




F1の模型を作っていると、ほぼ間違いなくぶつかることがあります。

それは

「カウルがぴったりハマらない問題」


みなさんよくおっしゃる、通称かぴはら問題と呼ばれている事象です。



もちろんウソですが。


仮組みの時も、よく見るとこの問題が勃発しておりました。


なんだか色々やってもスキマが出来るんですよねぇ・・・。




こう、上から被せて乗せるだけの構造のものは、どうしても下のパーツと合わなくなりがちです。
ほぼF1ですが。


しかも、根本的に解決するために上下を接着すればするで、今度は

エンジンからにょきにょき生えてるアーム類をどうするか問題


通称えにょはど問題(しつこい)を解決する必要があります。




そーこでー。


自分がよくやってるのは、ピンバイスで穴を開け、真鍮線を埋め込み・・・

サフを吹いた反対側のパーツ(今回はカウル)にグリグリ押し付けて位置決めをして、そこにさらに穴を開けて、上下のパーツを強制的に位置合わせさせる戦法。 通称・・・みなさん考えてくださいw

木工でいう、ダボとダボ穴の関係でしょうか・・・。




これで上下取り外し可能なまま、パーツはまったくズレなくなります。
ただ、上下繋ぐとどれだけ頑張っても当然少しだけ段差が出来るので、外れないように裏からテープで止めてから、ポリパテで盛ったり削ったりして上下ツライチにしています。

気の済むまでヤスリをかけたら、つなぎ目をナイフでピーっと切ってあげましょう。


サフを吹いてみると・・・・


ん~・・・・


いーい感じ!(^^)/~





はやく自作デカール貼りたいんですが、なかなかそこまで進まないのは・・・ワザとじゃないです!w







一日一回、ポチッと押していただけると元気がでますっ!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村(プラモデル)
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村(模型)

2 件のコメント:

  1. このキット、そんなに甘くは無かったりして?
    昔二つ作りましたが、このアッパーカウルの合わせで地獄を見てますよ(笑)

    仮組時にきっちりと合わせて置いたつもりが、中身が入ると少しのテンションで合わなくなったりと、中々楽しませてくれました。
    軸ウチは良いアイデアですが、モノコックのインテーク部分がきついですよ。

    返信削除
  2. ラグにゃんさんこんばんは~!
    ほ、ほんとですか!?
    まだエンジンブロック込みで合わせてないんで、これから地獄が待っているんですね・・・。
    覚悟して組んでみようと思いますw

    返信削除

QLOOKアクセス解析