2014年7月9日水曜日

JORDAN 191 ~タミヤのシートにありがちな事~

こんばんは! ルーです。


今日はちょっとだけ進められたのでブログ更新します。



この頃のタミヤのF1キットってみんなそうなんですが、シートにシートベルトのモールドがガッツリ入ってるんですよねぇ・・・。
モールドなし版と2種類入れてくれてもいいのに、といつも思ってました。


モールドを生かしたとして、筆塗りするのも大変だし、質感を出すのも至難の業・・・。
ここはメチャクチャ目立つところなので社外品のシートベルトを奢りたいと思います。


というわけで・・・・



球形の超硬カッタービットをつけたルーターでモールドを削り落とします。

昔、ルーターがなかった時には覚悟を決めて削った記憶があるんですけど、あっという間!
ルーター万歳!(@^^)/~~~





ベルトを通す穴も、左右の位置に気を付けつつ開けておきます。


次に、ポリパテを指で薄く塗りたくって、乾いたらサンディング。

ポリパテはいつもWaveのモリモリを使っています。10分ほどで切削可能になるので助かりますね。完全に固くなる前(硬化剤混ぜてから30分くらい?)にゴシゴシ削ってます。

ペーパー掛けはアシレックスの360番を使ってみたんですが、なかなか良いですネ。
パテの粉の詰まりも洗うと復活しますし、何しろ丈夫。
いつまで使えるんでしょうね??


んで。
サフを吹いて傷を見て、ポリパテ塗って、削って・・・を3回ほどしてあきらめ満足しました。





ガイアのサーフェーサーエボブラックを塗って、シート完成~!
うん、いい感じ。



今日はここまでデス。





一日一回、ポチッと押していただけると元気がでますっ!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村(プラモデル)
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村(模型)



0 件のコメント:

コメントを投稿

QLOOKアクセス解析