2014年2月16日日曜日

べアッガイさんがハチミツだらけに!?


こんばんは! ルーです。

二週連続の雪かきで心も体もボロボロですが・・・(^^;
いよいよべアッガイさんも佳境に入ってまいりました。


チナちゃんのこの絵を再現すべく、今日はハチミツでベットベトにしてやろうと思いますw




といっても、ホントのハチミツを塗るわけにはいかないんで・・・・。


最近流行りのUVレジン~!

硬化剤を入れる二液性のレジンと違って、紫外線を当てるまで何度でもやり直しが効くのがいいですネ。
匂いもほとんどしないんで助かります。


 近所のユザワヤで買った格安UVレジン(25mlで750円!)ですが、ちょっと固まり具合がソフトなものの使用に問題はありません。

 左の注射器のようなものは、インクジェットプリンタの詰め替え用インクですw

染料であれば何でも良かったんですが、余計な溶剤も入ってないんでこれは結構使えますヨ。




透明なまま使うんであればそのまま垂らしていってもいいんですが、今回は色を付けるので一旦塗料皿に入れます。
このお皿は使い捨てるので、紙コップの下だけ切り取ったものをいつも使ってます(^^;

UVレジンを入れてから、塗料を適量(今回は2滴)入れて、つまようじで良くかき混ぜます。




ハチミツっぽくなりました(^^)/~

UVレジンは粘度が高いんで、かき混ぜるとどうしても気泡が入ります。
ストッキングで濾したりするらしいですが、今回はドライヤーを当てて粘度を低くして抜きました。

これでも微小な気泡は残ってしまうんですが、本物のハチミツもちょっと気泡が入るんで、敢えてそこを再現した・・・と自分を慰めましょう。


さぁ、これを思う存分塗りたくっていきます。

満足したら直射日光に30分ほど晒します。




甘っ! ウマっ!

ハチミツ最高~!

ベロベロペチャペチャ・・・。
たまらん~! 全部舐め切るっ!!


と思ってんだろうな、きっとw



そうそう、ハチミツを塗る前に、本体に艶消しクリアーを吹いて艶を整えています。







はぁぁ、あまりにもラブリーすぎて、ガンプラ作ってることをついつい忘れるw



これでフィニッシュでもいいんですが、もうちょっと手を加えようと思います。

さてさて、なんだと思いますか?




答えは・・・・こちらをクリック!ぉぃw
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村(模型)
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村(プラモデル)
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村(ガンプラ)

2 件のコメント:

  1. 完成お疲れさまでした。

    思わず作ってみたくなったりして?(笑)

    返信削除
  2. ラグにゃんさん、こんばんは!
    コメありがとうございます(^^)/~
    是非作ってみてください。ラグにゃんさんなら、きっともっとラブリーなのが出来ると思いますw
    だいたい完成はしたんですが、もうちょっとだけオマケ程度に手を入れようと思ってます。
    やっと週末になったんで、楽しみです(^^

    返信削除

QLOOKアクセス解析